ブログ開設からもうすぐ2年。振り返りと今後の方針

雲海

スポンサーリンク

今年の8月で、ブログ開設から2年になるんですね。長いような短いような。

続けるべきかやめるべきか、それが問題だ

正直、去年くらいにブログやめようかなと思っていました。書くネタもないし、飽きてました。

でもある程度アクセスがあるし、読んでくれている人がいるので、踏みとどまりました。

続けるためにも、とりあえずサーバー代とドメイン代を稼ごうと思い、収益化を少しずつ進めました。気付いている方もいると思いますが、アドセンスやアマゾンアソシエイトの他にも、A8やバリューコマースの広告を貼ってあります。これによりサーバー代とドメイン代の心配はなくなってきました。ありがとう。

デザインも変更し、記事の更新も続けて、ここ数ヶ月頑張った甲斐がありました。

黒歴史記事

ふと過去記事を読み返してみると、これはヒドイなという記事が幾つかありますね。当サイトの黒歴史です。恥部ですが、晒しておきますね。笑

タイトルからしてダサい。偉そうなことも言ってますし…。言いたいことは分かるが、別の言い方あるだろうよ。

ブラックぼっち論という企画でしたが、寒い内容でしたね。

オススメ記事

ちなみに最近のオススメ記事はこちら。

面白いですね。自画自賛です。そして遂にこれらを上回る大満足の記事が書けました。

なんと一記事で6000文字越えました。書くのに何日かかったことか。燃え尽きましたよ。今のところ当ブログの集大成ですね。

記事内容にも満足したし、サーバー代の心配もなくなってきたので、もう放置でも良いのですが、せっかくなんでしばらく続けようかと思います。

最近の変化と今後の方針

当初は、ぼっちのためのグッズとか偉人とか紹介していたんですが、最近は減りましたね。

最近は思考法や哲学とか、読了した書籍に関することがメインですね。文体も昔に比べると、落ち着いてきましたね。語尾も「~ます」より「~である」が増えてきました。

正直、どうなんでしょうかね。文体は統一したほうが良いんですけどね。面倒になっちゃって…。プロ意識欠落してますね。

これからは主に本とか映画とか、時々思考法や気付いたことを書いていけたらいいなと思います。自己満足ブログということに変わりはないですけどね。

ということで、読んでくれてありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

スポンサーリンク